日々のメモ

2012年11月11日から毎日、日記を書いています

2024/05/01

May 1, 2024 Wednesday Life Log

◆今日のできごと

GW休暇5日目

 

今日は雨
朝はゆっくり

 

子供たちは学校だが、長男は体調が悪いのでお休み

 

最近、学校に関して次男、三男はとにかく時間を守らない
特に次男は登校班の副班長なのに時間を守らない

 

野球では時間や役割を守ったり全うしたりするのに、
嫌なことはやらないはNG、明日以降、時間を守れなかったら、
野球には行かせられないと伝える

 

昼前からコストコ

 

夕方の野球教室は雨で中止
代わりに一緒に教室に通う次男のお友達はバッティング練習することになるが、
今朝の出来事があったので、次男は行かせられません、と伝える

 

すると次男は怒るわけでもなく、ちゃんと受け入れ、しっかり明日の準備をしだす
そういう姿を見て、あまあまだけれど、
結局バッティング練習には連れて行ってあげる

 

◆気づいたこと

あまり関係のないことを結び付けて
脅しのように使うのはどうかなとは思う
それにこういう脅しでやるようになっても
結局自分で理解して、実践しないと身にならない

 

◆明日への改善ポイント

どうやったら子供に理解を促せるのか考えてみる