日々のメモ

2012年11月11日から毎日、日記を書いています

2024/04/07

April 7, 2024 Sunday Life Log

◆今日のできごと

体調は動けなくはないけれど、全快ではないといった微妙な感じ
これで家にいてゴロゴロしても良くはならなさそうなので、
朝から野球チームの練習を見に行くことに

 

そこまで体調が悪くならなかったので、
結局8時半過ぎから、自主練が終わる18時半頃まで付き合う

 

今日は以前も体験に来てくれた、お父さんが野球ガチ勢3人組が来てくれる
子供たちにアドバイスをしてくれてありがたいと思う一方
子供たちが給水休憩中、グラウンドに入り高速ボール回しを始めてた

 

最後の自主練は、遊んでいるなら強制終了して帰ろうと思ったけれど、
次男はちゃんとピッチング練習をしていて、帰るに帰れなかった

 

◆気づいたこと

スポーツはやらされているのではなくて、
自ら率先して、楽しいからやる、が一番伸びるのだろう
自主練は努力した、とは全く思っていないだろうし、
でも、傍から見たら、野球の練習後、居残りで1時間くらい
ピッチングの練習をしていた、と言ったら、すごい努力、と言われるだろう
努力を努力と思わないような気持ちで練習するのが大事

 

◆明日への改善ポイント

こういうふうに楽しく、でもしっかり練習しているときは
とことん付き合ってあげるようにする