日々のメモ

2012年11月11日から毎日、日記を書いています

2024/03/31

March 31, 2024 Sunday Life Log


◆今日一番印象に残ったできごと

朝、コールドシャワーを浴びてから始動

今日も昨日勝ったので、次男が連盟の大会
朝7時過ぎに集合して、試合会場へ

一度家に帰り、CR-Zに乗り換えて再び会場へ
今日、次男は出場せず
1試合目:準決勝は31対0のぼろ勝ち
ランチ後の2試合目:決勝はシーソーゲーム
途中までみて、長男のラグビー六年生を送る会に参加するため、移動
その後の速報では決勝は結局1点差で負けて、準優勝だった様子

長男のラグビーチームはとても良いチームだった
コーチはただただ怒鳴る、叱るといった、
「恐怖政治をしいて子供たちを操る昭和体質」な指導は全くせず、
子供たちをほめる、気持ちをアゲるということに徹していて、
子供たちがスポーツを好きになるように仕向けているのが良くわかる

実際長男はすぐにラグビーが好きになって、中学校でもやりたいと言っている
これは次男、三男が所属する野球チームも一緒
通常練習が終わっても、居残り練習を進んでするし、
平日のお友達と遊ぶ時でも野球をしている(プロスピAのことが多いけど・・・)

一方で、少年スポーツ団は未だに昭和の栄光を引きずるチームが多い
試合やその合間の練習でも「やめちまえ」など
そんなこと言っているそこのお前がやめろや、と思うような
言葉を子供たちに投げかけてしまうようなチームは山ほどある

きっと、そういう「昭和体質」なチームから見れば、
子供たちのチームはぬるい、これでは勝てないと感じるのだろう

でもラグビーにしても、野球にしても、子供たちが所属するチームは
そういう「昭和体質」なチームを倒して関東大会に行ったり、
地域の大会だけれど、優勝したりしている
それがとにかく気持ちがいい

 

◆気づいたこと
子供たち全員が良いチームに所属して、
それぞれ楽しく、大好きなスポーツに打ち込めるのは
なかなかレアだし、なかなか難しいことと思う
良い環境に恵まれてラッキーだ

 

◆明日への改善ポイント
環境に感謝しつつ、その環境を維持できるように協力する