日々のメモ

2012年11月11日から毎日、日記を書いています

2024/04/22

April 22, 2024 Monday Life Log

◆今日のできごと

朝はゆっくり
雨が降っていたのでテニスはお休み

 

お昼寝をしつつ、適当にだらだらと仕事をする

 

3月末、お客さんから、提案依頼をいただいたが、
とんでもなく短納期だったので、辞退した案件があった
結果、別の会社が受注、
というかその会社が事前にPOCを実施していたようで、
完全に出来レースだった模様


これについて、なぜか支援要請が届く
しかも無償で・・・
当然、こちらは費用が掛かるので、その旨を伝えると、
そこもお金取るの?と・・・
本当に考えていることが良くわからない・・・
これはビジネスであってボランティアじゃないんだけれど・・・
なんでタダで、しかも他社が獲得した案件を支援しないとならないのか・・・

 

夕飯後、もやもやを発散させる筋トレ

 

◆気づいたこと

この常識が通じない感じが本当にストレス
本部長がいつぞ言っていたが、
ここ数年で入れ替わったお客さん側の中途採用組は
成果を出したらやめていき、2,3年でガラッと変わる可能性がある
お客さんの事業自体はとても素晴らしい事業だし、支援したいものの、
中にいる人は支援したいと全く思えない
いなくなるまで辛抱して続けるか、あえて別のお客さんに行くか考えてもいいかも

 

◆明日への改善ポイント

よくよく自分がやりたいことを考えてみる